

絵描いた

根粒菌(こんりゅうきん)、菌根菌(きんこんきん)は共に、植物の根部に共生する土壌微生物。
根粒菌は宿主に窒素を提供し、菌根菌はリンを提供する。 その代わり、宿主植物から光合成産物(有機物)を受け取っている。
根粒菌はマメ科植物の根に根粒を形成し、その中で窒素固定を行う。
クローバーなどに共生させることで、緑肥としても使用されている。

以下ダイズさんの独り言「栄養くれるってもこんなんがくっついてるなんて微妙な気分だわ…」


大豆根粒菌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダニー

Author:ダニー
通りすがりのゲームが大好きな人です

オブリビオンとかフォールアウトとかにはまったりしました

絶賛スカイリム中です。
カジート一筋ですーなんですー

すいませんアルゴニアンに鞍替えしました(キリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
